2024年にやりたいこと

Tweet

新年あけましておめでとうございます。 本年もヤマダグローバルゲームをよろしくお願いします。

去年末、ブログの方は更新しませんでしたが、例年通りぞうのもろんちゃんの振り返り動画を公開していました。

【🍚】2023年のぞうのもろんちゃんまとめ【ぞうのもろんちゃん】 - YouTube

この動画内では報告していませんが、今年からの振り返りは、ヤマダグローバルゲーム全体というくくりで行おうと考えています。

これまで長いこと、ヤマダグローバルゲームの活動=ぞうのもろんちゃんの活動という状態でした。 ですが去年末から、ヤマダグローバルゲーム自体の活動(要はゲーム開発)も本格的になったので、振り返るならそっちも一緒にまとめようと思った次第です。

そして動画では年末の振り返りの方で頭がいっぱいになっていたので、ここで今年やりたいことをざっくり列挙することにします。

いまのところ、パッと浮かんだのはこんな感じです。

ゲーム開発は、とりあえず去年作った対戦格闘風味ゲーム(そろそろタイトルを決めたい)のアップデートを進めます。 動きのパターン追加と、CPU戦の実装まではやりたいところ。

既存で公開しているゲームに関しても、試したいことがちょくちょく浮かぶので、何かほかのことがしたくなってきたなあ…ってタイミングで触りたいですね。

ぞうのもろんちゃんで使っている、各ツールの更新もやっていきたいです。 3Dモデルは最近知ったBlockbenchのテクスチャツールのしくみがすごく好みだったので、これで挑戦してみようと思っています。

簡易アバターツールというのは、先日の記事で見せた汎用ドット絵を使い、動画や配信で使えるようなツールを作りたいという感じです。 利用イメージで言うと、任天堂さんのIndie Worldでたまに見かけるやつみたいな感じです。

AIを使った相方制作は、去年ちょっと思いつきで作った企画から、本格的な何かが作れないかなというぼんやりしたアイデアです。 一番星はてののようなレベルで、コメントを合間にしてくれるようなAIを作りたいのですが、設計だけでなく運用方法もまだ検討段階です。

Verse Engineは単にリリースされた当初気になっていたものの、当時はほかの作業最優先でまったく触れなかったので、合間を見て触ってみたいなあという感じです。 ただ、あっという間に開発が止まっているように見えるので、あんまり熱を上げてまで触るのは怖いですね…。

Webサイトの方も、折を見て少しずつ修正していきたい。

長々と書きましたが、今年もプライベートでそんなに時間が確保できるわけでもないので、全部できるとは思っていません。 ただ優先度を下手につけると、あとあとのモチベーションに影響しがちなので、この辺は適度に広く浅くという姿勢でやっていきたいと思っています。

今年はそんな感じでやっていく予定です。 今後ともヤマダグローバルゲームをどうぞよろしくお願いします。