2024年展示ゲーム開発についてのメモ

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こんにちは、ヤマダグローバルゲームです。

前回の記事で書けていなかった、展示ゲームについて考えていることを書きます。

格ゲープロジェクトの展示はいったんスキップ

前回のデジゲー博で展示していた格闘ゲームですが、作り込みたい部分が膨大になって結構な長期プロジェクトになりそうなため、今年の展示は見送ることに決めました。 今年のヤマダグローバルゲームのオフラインの活動としては「展示ゲームで遊んでもらう」ことを第一に考えたいので、ゲーム自体はシンプルなものを作りたいなと考えています。

凍結ではないので、折を見て着手していきます。

展示ゲームに向けて考えていること

現地で遊ぶことを考えると、1プレイ自体は短く終わるようにするのが良いと考えています。

そして1人で遊べるモードを用意するのは当然必須。 これに加えて、意外と二人一組で見て回る人たちが多かったように思うので、2人で一緒に遊べるモードがあると良さそうだなと思いました。 というのを踏まえて、ゲームは二人同時プレイを想定したものを考えるのが良さそう。

そしてパッと見た時の情報量を増やすために、展示するゲームはタイトル画面だけでなくデモプレイ画面を用意して、交互に切り替えて表示するのが良さそうに思いました。 思い起こせば、昔はゲームショップのテレビに映るデモプレイを見てワクワクを感じたものです。

ということで、書きたいことは書きました。 すでにゲーム自体の方向性は決まって少しずつ着手しているので、今後は予定通り、しばらく開発周りに集中していきます。

それでは、今後もヤマダグローバルゲームをよろしくお願いします。