いまやっていること(2023年3月版)

Tweet

こんにちは、ヤマダグローバルゲームです。

いまやっていること(制作物や活動)を紹介します。

デジゲー博に向けたゲーム開発

画面はまだまだ開発前です

ゲームサークルとしては、やはりデジゲー博に参加し、ゲームのデモを展示したいものです。 というのを思い立って、今週から進めることにしました。

開催自体は例年であれば11月ですが、普段のスピードを考えればこれぐらいから始めてちょうどよいと思っています。 また開発は例によって、PICO8での実装を想定しています。

まずはモックアップの作成をAsepriteを使って進めています。 今月中にはモックアップの方向性を決めて、検証を兼ねた実装を始めたいところです。

AIアシスタントプロジェクト

Twitterで少し触れた、AI(OpenAI)を使ったバーチャルアシスタント開発です。 アシスタントと言っても、動画に多少の華やかさをもたせるための存在なので、こちらの会話に返事をするだけの存在という想定です。 最近話題になりつつあるAITuberのような、単体で配信をさせることも想定していません。

この時点ではGPT-3でしたが、現在はgpt-3.5 turboへの移行が完了しています。 この辺の進捗やロードマップみたいなものは、動画で公開しようかと思っていますが、いまのところこんな感じです。

現段階ではAIの返答待ち以上に音声の生成ラグがネックですが、正直動画ならラグ分はカットできるのでそんなに問題とは考えていません。

ぞうのもろんちゃん(YouTube活動)

いまのところ、制作で考えているものは次のとおりです。

さいごに

できれば来週から、日曜日に2〜3行程度の簡単な内容で進捗の紹介でもやれればと考えているので、優しい目で応援してください。

今後ともヤマダグローバルゲームをよろしくおねがいします。