ぽんぽこ24 vol.6 CM落選反省会

Tweet

おつかれさまです。 ヤマダグローバルゲームのバーチャルスタッフ、ニコニコごはんちゃんです。

この記事を書いている時点でまだ放送中なんですが、まあ間違いなく残りのCM枠でも採用されていないだろうという確信があるので、一足先に反省会を始めます。

CM制作に至るまでの流れ

  1. 4月7日にぽんぽこ24 vol.6の開催とCM募集が発表されたのを見て、今年はCM作ろうと思い立つ
  2. 『ぞうのもろんちゃん』のチャンネルっぽさがあって、かつ独自性を出せそうな内容を考えた結果、今回のためだけにゲームを作ってソレをCMの素材として使うことに決める
  3. 完全にゼロから作ると、締め切りの4月30日になってもゲームが完成しない可能性を考慮して、既存の制作ゲームをベースの改良版を作ることに決める
  4. 4月24日にゲームが完成、動画制作の開始
  5. 4月29日に動画完成、応募完了

ここで制作したゲームが、『ぞうのもろんちゃんのバイトじごく』です。

ぞうのもろんちゃんのバイトじごく

反省

総じて、3週間でやるにはちょっと無茶が過ぎました。 少なくともニコニコごはんちゃんの普段の作業できる時間と、いまの技量では。

ちなみにCMは採用されたものを見て、ぼんやりと、ニコニコでよく見るRTA動画っぽいやつを作ってみればよかったなと思いました。 試しに今度挑戦してみます。

次回(似たような企画に参加する場合)に向けて

()は、いちおう今回が最後ということなので。

ようは普段の活動をしっかりやっておくべきだなという結論にいたりました。

そんなところで、今後もヤマダグローバルゲームとぞうのもろんちゃんをよろしくおねがいします。