11月3日(日)に秋葉原UDXで開催された、デジゲー博2024にサークル参加しました。 当サークルにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
というわけで、熱も冷めないうちに当日のふりかえりや反省点をまとめておきます。
当日の展示は、開発中のゲーム「カレートラックダッシュ」の試遊展示とサークルカード(名刺)の無料配布の2点でした。
おおよそ20〜30人程度の方に遊んでいただきました。 去年に比べ、今年は二人組で遊ぶ方は少なかったかな?という印象でした。
会場全体の人の量は、例年通り多かったように感じました。 ピークはだいたい13時〜13時半あたりかな、という印象です。 また開催時間は11時から16時ですが、閉幕ギリギリまで見て回る人が、それなりにいるなと感じました。 さすがに当サークルは搬出等の都合があるため、閉幕時間前に撤収作業を開始してしまいますが…。 (それでも今回は15時半まで引き伸ばすことができました)
当日は代表(ヤマダイ)によるワンオペでしたが、現状の忙しさ+α程度なら、まだ大丈夫そうです。
後で見直すことも踏まえて、箇条書きでざっと書きました。
いったんはビジュアル面の強化をしていこうと思います。
やりたいことが全然詰め込めなかった悔しさもあるので、引き続き開発を続けます。 その間はこうしたイベントでの試遊展示のみの公開とし、一般公開はまだ先になりそうです。
なお、公開時はほかのゲーム同樣、Webサイト上でブラウザゲームとして公開しますが、合わせてwin版とmac版のバイナリアプリをbooth上で公開する予定です。
来年のデジゲー博も引き続き参加予定ですが、できれば年2〜3回サークル参加したいなと考えています。 目安は6月前後に東京ゲームダンジョンがあれば参加したいですが、ほかにもインディーゲームの展示会系のイベントがあれば参加を検討しようと思います。
そんなところで、今後もヤマダグローバルゲームをよろしくおねがいします。